みなさま、元気におすごしでしょうか?

私は相変わらず 元気すぎるくらい元気です


はつひは1才10ヶ月になりました
写真をUPしたいのですが、姫の寝ている隙をぬっての書き込みなので
ちょっと今回はなしです

はつひへの愛情はどんどん どんどん増すばかりで
自分でも『大丈夫か?』と思ってしまうほどぞっこんです

最近は、少しづつ言葉を話しだして
それがまた激かわなのです!!

あ~たまらんっ!!

もちろん、腹の立つことや しかったりすることもあります。
でも、大変さも かわいさも 徐々に形を変えていっていて
それが 子育てのおもしろさなのかな?とか思ったりしています

まぁ、まだ子ども1人なのでそんな余裕ぶっこいたことが言えるのでしょうけれど

二人目が欲しいのですが・・・なかなかです


社会との接点も減り、子育てがっぷりよっつな生活なので
かなり視野は狭くなっていると思いますが
昨年は、新たな人間関係の中で いろいろ感じ いろいろ考えました。
今年は、それらを生かせたらなぁ~・・・って思っています


みなさまも、元気で充実した年となりますように
2009.06.25 はっちゅん
はつひ車内

“我が子はかわいい”とは、よく耳にした言葉ですが・・・
まさか、こんなにこんなにかわいいものとは!?

見た目ではなく、こんなにも愛しい存在があるものとは知りませんでした。。。

ああっ!!
書きたいことは山積みですが・・・
とりあえず、最近の(って、ちょっと前のですが☆)はつひをちょっくらUPさせていただきます♪
2009.03.07 寝れんっ!!
みなさま、お久しぶりでございますぅ。。。

すっかりごぶさたしておりますが、相変わらず元気にやっていますです

今日は、なんだか寝れんのです。
布団に入り、目を閉じて、何度も寝返りをうち
諦めずに寝る努力をしたのですが・・・疲れちゃいました

はつひの成長はとってもとっても順調で
最近は本当に発育過程が目に見えてわかるほどめざましく
なんとも楽しく幸せに育児をさせてもらっています
1才を前にしてすんなりと数日前に“卒乳”しました
よって、わたくし 眠りたいので お酒の力を借りることにして
今 2本目のチュウハイを飲んでおりまして、じゃっかん酔っ払っておりますことを
お許しくだちゃいませニャハ

もともと、また見た目を裏切るように 意外と寝つきがよくないのです★
しらふだといつも15~30分は寝る努力をして寝ていると思う
今日は何で寝れんかなぁ・・・

不況 不景気と連日TVで見聞きし『いやんなるなぁ』と軽く思ってはいたけれど
TVの中でのことだと どこか他人事のように思っていたところがありました
ところがどっこい!リアルに我が身にふりかかってきたのです
夫から『これから残業認めんらしい』と伝えられたその数日後
約3ヶ月間 給料7%カットになると告げられた・・・

残業を認めないと言っても、仕事量が減るわけでない夫は
今後 とうぜん“サービス残業”である

そして、残業代がつかない時点で うちの家計は赤字なのだ・・・
その上 給料カットだと
まったく、どうしたらいいんだろう???

お金とゆうものは、ある一定量(それは個人差があると思う)からマイナスになると
まるで“虫歯菌”のように、心を食べはじめてしまう
どんどん心がすさんでいってしまう。。。
そうなってしまうことだけは避けたいと切に願うんだ

パートさんや派遣さんの契約更新をせず、退職者が増え
今日も夫は送別会だった
人は減り、個人個人の仕事量・ストレスは増える一方給料も減り
当然 モチベーションも下がる

夫も、どんどんと元気がなくなっていっている気がする

布団の中で、そんなシュンとなった夫の背をさすりながら
「大丈夫。大丈夫やから、安心して眠り。」
とつぶやいた。

いったい何が大丈夫なんだか 全くの根拠もなく。。。


眠れない理由の全てではないけれど
愚痴のひとつでも こぼさずにはいられない気分で。。。

こんな気分、伝染してしまったら ごめんなさい☆

もうすぐ、はつひは1才になります
今度ははつひの笑顔の写真をUPしますね

それでは そろそろ 再び寝る努力をしてみようと思います

おやすみなさい
2008.11.13 幸せなとき
私はごぼうのささがきがへたくそだ
薄くなったり ぶ厚くなったり なかなか均一にいかない
そして ぶきっちょなので時間がかかる
なにせ面倒臭いと思っていた

酢水をはり ごぼうを鉛筆削りのようにささがきしてゆく

 シュッ シュッ シュッ シュッ


昼間の母とした会話が頭に浮かんできた

母はもうすぐ誕生日で59歳になる
スーパーでレジのパートをし
週2日の休み全てをつかってはつひに会いに来てくれる
明るく やさしく 温かい母

前を行く父に抱っこされているはつひを眺めながら
   「今が1番しあわせ。」
そう言ってくれたのだ


いつもよりごぼうの厚さがバラバラだ

でも、ささがきする この時間を 初めて心地良く感じた


「ごちそうさまー。」と食器を流しに運んできてくれた夫に言ってみた

   「私、今が1番しあわせ。」

心を込めて・・・
はつひ10月笑顔
10月5日のはつひです

またおむつ見せてる・・・わざとじゃないんですが

まだこの時はお座りが少したどたどしくて、後ろにクッションと横で夫が見守っています。
今ではしっかり一人でお座りできるんですよ

ズリ這いは後ろにしか進めない☆
前に進めるようになるのが楽しみだね
