2010.10.12 第二子誕生!
おひさしぶりです

携帯電話からUPできないように設定していたのでご報告が遅くなりましたが・・・
まめじを無事出産しました~
なんと予定日より2週間も早かったんです

誕生日は9月11日 3200gで産まれた元気な女の子です
名前は『たから』と命名しました
よろしくです

1ヶ月実家にお世話になっていましたが
昨日、自宅に帰ってきました

家族4人での新生活スタートです

ほんと、バタバタの毎日ですが 楽しくやっていきたいと思います

はつひと夫がお昼寝しているので、PCタイム~♪

久しぶりに自分の過去日記を読み返してみました。。。

はつひが赤ちゃんだった頃、まだはつひがお腹に居て『まめ』って
呼んでいた頃・・・

『同じ妊婦生活でも、こうも違うか!』って驚愕★

なんとも心穏やかで心身共に余裕のある妊婦生活を送っていたんだな~って


今は、ゆっくり座ることすらままならず
1日中はつひお姫様のごきげんをできるだけ損ねないよう必死な毎日
(それでもかなり泣かせてるけど★)

さすがに体力は限界で、夜になるとすぐイライラし
はつひに声を荒げることも増え
夫には笑顔ひとつみせることすらできず
はつひと共に早々と就寝

ホント、夜には抜け殻のようになっています

それでも 2歳4ヶ月になったはつひは本当にかわいくって
かわいくってしかたがないです

自分の体力のなさに腹が立ちます


そうそう、過去日記を読んで
その頃よくコメントをくださっていた方々がお元気かな~・・・と思ったり

すっかり更新できなくなってしまい
皆様のところにも遊びに行けなくなってしまって
そうこうしているうちにblog自体をやめてしまった方も多くいらっしゃったし
気付くと交流が途絶えてしまった方がたくさんいらっしゃる

お元気で、楽しく毎日をすごされているといいな


生きていると、普通に毎日生活しているだけで
本当にいろんなことがおこる
小さなことから大きなことまで、いろんなことが

それも、個人個人の受け取り方で 大きさも決まるのだけれど

今まで『自分でしっかり判断する』ことばかり考えていたけれど
最近、他の人の判断も気になってきた


またここでも、いろんな方のご意見・感想・考えを教えてもらえると
うれしいな~と思います


ああ・・・なんか書いてることがぐちゃぐちゃですが
ご勘弁を

さて、そろそろお姫様を起こそうかな
2010.07.24 お引越し
みなさま、お久しぶりです

今日は 連絡事項的ですが・・・

もう1ヶ月経過しているのですが、私(我が家)6月にお引越しをしました


昨年の9月頃から始まった計画だったのですが
最中は何かと(体&頭ん中)忙しく、途中経過は省かせていただきました

夫の『賃貸住宅に払っていくのがばからしい』とゆう考え方と
35歳(当時)とゆう、ローンを組むには崖っぷちな年齢とゆうことと
“住宅ローン減税”の対象が本年度までとゆうことetc・・・
いろんな要素が突き動かし、マイホーム購入へと話が進んでいったのです

けれど、そんなに貯えもない家ですので(そんな予定もしていなかったし★)
『できるだけ安く』と考えると西へと誘導され
気付くと“加古川市民”となっていました

マイホームなんて全く考えていなかったので
家に対しての理想や注文もあまりなく、設計士さんの図面どおりな感じでしたが
壁紙や様々な色を決めるだけでもなかなか大変でした

引越しも『安定期やし』と安心しきってガツガツ動き
引越しの1週間後にどっと疲れがきちゃいましたが、まめじ(←胎児ネーム)は元気です

8ヶ月になり、お腹はますます巨大化しています

そして この暑さ・・・はつひは3月産まれなので大きいお腹での夏は初体験☆
こんなにもキツイとは・・・

暑すぎて冷たい物ばかり欲してしまい、夏バテ気味

新居は快適ですが、2階建てなので 階段の昇り降りがまたキツイ

でも、ねぇ、産まれてからのが大変になるやろぉし

『母親って大変やなぁ・・・』って
ヘロヘロの体を引きずりながら思いつつ
胎動を感じ にやけながらお腹をさすり
トイレまで私を探しに来るはつひを愛しく思い
変わらず“帰るコール”してくれる夫に感謝をし

平穏な毎日を送れることにつくづく幸せを感じているのでした
体力のない私は、めっきり夜更かしをしなくなったのですが
今日は 興奮していて どーしても寝付けなくなってしまったので・・・


私の両親は平日が仕事お休みなので、めったとこっちの休みと重ならないのですが
今日は祝日だけど両親の仕事お休みだったので はつひを預かってもらいました

4月1日が私たち夫婦の結婚記念日なので、ずいぶん過ぎちゃったけど
お祝いしよーとずっと機会をうかがっていたのです

私がしたかったこと・・・それは、映画を観ること。

けれど、ネットで調べてみると 現在上映中の映画で観たいものが何もなかったので
DVDをレンタルし、家でゆっくり観ることにしました

観たのは ずっと観たいと思ったまま観れずでいた
ショーン・ペン主演の『アイアム サム』です。

観終わって、夫に「まどの泣き方はえぐかったな」と言われるほど
話の途中から号泣
映画館でもないのに、エンドロールまでしっかり再生しながら号泣
観終わって 洗い物をしながら嗚咽
映画の感想を夫に言いたくて 話だすと思い出し泣き・・・

いい映画を観ると、思い出し泣きがひどい私です

愛情の強さを、大切さをあらためて感じさせてくれる素敵な映画でした


食事も、子ども抜きでしか行けないような所がいいと考えた結果
ふたりの大好きな“焼き鳥”に決定

夫は焼酎ロックを呑んでごきげん
私もせっかくの焼き鳥なので、せめて気分だけでも味わいたくって
ノンアルコールビールがあることを祈っていたのですが、おいていなかった
それでも雰囲気を味わいたかった私はひらめいて
“チューハイの焼酎抜き”をオーダー
もはや、ただのレモン味炭酸ジュースですが
ジョッキで出してくれるし、味もたいしてチューハイとかわらずで
大満足でした

夫とふたりで呑みに行くなんて、本当に何年ぶりかのことで
別にたあいもない内容の会話を交わしているだけでも
はつひに意識をとられることなく 夫だけに集中して話、聞き
夫の幸せそうに笑う顔を見ていると
これまた 忘れかけていた大切な感情をゆさぶられ
涙しそうなほど 幸せがこみ上げてきました


いつも いつも 幸せをもらう私の大切な人たちに
ちゃんと笑顔を返せるよう もっとタフになりたいなぁ・・・



“母は強し”とよく言いますが、なんだか私は微妙です

“母として”は強くなったと思いますが“まどかとして”はめっきり弱くなってしまったように思うのです


今までを振り返ると『私ってずいぶんと自信家だったんだなぁ・・・』と。。。
一体どこに自信があったんだか・・・
考えてみると、少し思い当たるふしが・・・


プレイバックすること15年程前、私がまだ20代前半の頃

私はその頃、とある小さな小さな居酒屋さんに入り浸っていました
そこは 70歳代くらいの姉妹がふたりでやっていたお店で
いちげんさんお断り。私は人の紹介で連れて行ってもらい、ひとりで行くようになったんです。

10人と座れないカウンターのみの店で、常連のおじさま達でいつもにぎわっていました。
私はそこで 若さをうりに(←今思えばです!決してその時自覚があったわけではありません!!)
おじさまたちに大層かわいがられていたわけです。
見た目、中の下の私でも おじさま達から見れば充分にかわいく思えたようで
本当によくしてもらっていました
呑み代しかり、帰りの車しかり、2件目へのハシゴももちろんゴチ・・・
毎回ではないにしろ、結構な確率で甘えさせてもらっていました

「お前は明るいからいい」と言ってもらい
そのお店ではまるでアイドル気取りだったのです。。。

その後、私は1度目の結婚をしたり 別れたり 就職したり 転職したりと
バタバタしている間に そのお店も閉店してしまったのですが


この頃のことを思い出すと、自信家だったことも少々うなずけます

顔は決して良くないけれど“女は愛嬌!”と育てられただけあって
いつも物怖じせず 初対面の人にでもガンガン話しかけ、受け入れてもらえていたのです

それが、どうでしょう?

はつひを産み、子育て中心の生活になり 社会から1歩離れてはや2年・・・
すっかり 小さくなってしまっています

他人と自分を比べることなんてあまりしなかった
ましてや人を羨む気持ちなんて全くなかったのに

ママ友を見ては『いい母親してるなぁ・・・私もやらなきゃ!』となり
『あそこのだんな様は協力的でいいなぁ・・・』なんて思ったりしてしまうのです

すっかり小心者になってしまった私ですが、密かに『今はそれでいいのかもね』とも思っています
思い返せば恥かしい程 でしゃばりだった私。。。
今は始めての経験ばかりなのだから
自分からガンガンいくのではなく、受け身の態勢でいいのではないか?とも思っています

まぁ、いつ“イケイケのまどか”が復活するのかしないのか
自分でも楽しみだったりして


そんなことを考えてしまうほど 精神的に不安定な時期でもあるのかな~・・・

じ ・ つ ・ は ・・・2人目できました~

パンパカパ~ン

只今、妊娠4ヶ月でちゅ

うふ

欲しいと思っていた時にできたので本当にうれしいです

出産予定は9月末です。

つわりも収まり、毎日のようにブロッコリーやらほうれん草やら食べております

また 報告しますね~
