20080331152945
現在、里帰り中です。

先日、市役所に出生届を提出してきました。
四苦八苦した名付けでしたが、結構あっさりと決まりました。
私からのリクエストは“ひらがな”であること。で、夫が考えてくれました。

名前は『はつひ』です。

“初日の出”のはつひ。
ありそうでない感じも気に入ったし、とても希望に満ちたいい名前だと思った。
みんなの心をあたたかくする、笑顔にする光。

はつひはとてもいい子ちゃんで、3時間くらいまとめて寝てくれることが多いので だいぶ生活のペースがつかめてきています(^^)v

夫は週末に会いに来てくれるけれど、別れ際は本当にさみしくって泣きそうだった(T_T)
夫はひとりで私にははつひも両親も居るのにね★なんとも贅沢な話だ。

今のはつひは“寝てるか泣いてるかおっぱい飲んでるか”なので、似たような顔しか撮れないけれど…なんとか目をあけてる瞬間をパチリ!とりあえず、産まれて約2週間の顔をアップ(*^_^*)
まどかへ。
今日は本当にご苦労様でした。
まどかが大事に大事に育んでくれた命がボクにも感じさせてもらえた瞬間は、多分これからも忘れられない記憶となるでしょう。

まどかが妊娠したかも?と言った時からボクの考え方も変わっていき、転職したりで不安もかけたけど、まどかには感謝の気持ちでいっぱいです。
まどかが今日の日を迎えるためにはものすごくツラいことも耐え、マメと一緒にがんばったんだと思います。本当にありがとう。

ボクもまどかに追いついて人生かけて父親になるからね。
20080319203339
昨日、不安を綴っていましたが…

『ゆっくりごはんができる最後の晩だし~』と
夫と“ビストロ コム・チュ・ヴー”でのんびりディナーを楽しんだのです〓〓

まぁ、食事中からお腹は頻繁に張っていたんだけど
検診で触診もあった日だしで、張るのは当然なので気にしてなかった

家に帰ってから『やっぱりちとおかしい…今までの痛みと違う…』と感じた〓

時間をはかってみると、かなり規則的〓

結果、そのまま病院に行き
自然分娩でまめを産むことができたのです〓〓〓

しかし、お産とはなんとすごいことなのでしょう〓
本当に死にそうなったし
『投げ出せるなら投げ出して逃げたい!』と母親になる資格のないようなことまで思ってしまうほど
痛く つらいものでした〓〓

それ故、赤ちゃんに会えた喜びはひとしおだけれど
けれど、喜びを噛み締めるにはくたくたすぎて…〓

明日からは授乳などのお世話が始まるし
退院までに絆も深めることができるかな~と思っています〓〓

今は、おしもの傷が痛〓い〓〓

明日からは『新米おかん日記』だな~。よろしくですぅ〓〓
2008.03.18 急展開!!
『昨日の今日じゃん』ってな感じですが、今日の検診で・・・


  明日(3/19)に帝王切開でまめを出産することになりました


出産予定日から丸々1週間が経過し、その間に刺激を与えてもらっていたのですが
まめからの反応(よーするに陣痛)がなく、状態がいっこうにかわらない。
もし、入院して陣痛促進剤を使って痛みをつけても進行は難しいであろうとの判断。
私の骨盤が狭いとゆうのもあるので、緊急帝王切開になる可能性はやっぱり大きいと。。。
痛い思いをして 私も赤ちゃんも体力を消耗してしまうことを考えると
最初から予定帝王切開でいく方が安全だとゆうこと。

私は手術経験がないので、正直怖い
それに“手術”っていうのは やっぱりなんだか不自然な感じがして
まめに申し訳ないような、残念な気持ちが強くあります
でも、なにより まめが元気に産まれることが最優先だと思うので手段はどーこー言ってられません
明日まめに会えるんだ』と、プラス方面に気持ちを持っていきたいと思います


・・・と、ゆうわけで 今後の更新はおもいっくそ不慣れな携帯からとなりますので
かなり不細工になるかもしれませんが、ご了承くださいませm(_ _)m

コメントしていただいたレスも相当遅くなるかもしれませんが、お許しくださいね

退院後は約1ヶ月実家にお世話になる予定なのですが
うちの実家にはPCがない為(PCはおろか、うちの両親は携帯も持っていません
その間も 携帯からの更新となります。。。

まめをみんなに見てもらいたいので更新はすると思いますので
勝手ばかり言いますが、よろしくお願いいたします
う~ん・・・困った・・・。
出産予定日より7日間が経過してしまいました・・・

まめは居心地が良いのか、まったく出てきてくれる気配がないのです
と、言うのは半分冗談で・・・
どうも私の骨盤は弱冠狭いらしいのです
で、まめが下りようにも下りれない!とゆう説もあり でも
“陣痛がきたらそのままお産が進むかもしれないし”と、先生も現状では判断しかねるそう
よーするに『そん時になってみないとわかんない』状況みたい★

よって、下手をすると“帝王切開”になる可能性もでてきてしまいました
しかも お産がすすんでからの判断・・・とゆうことは緊急帝王切開
んんーーーー・・・
しっかり陣痛を味わってから帝王切開に切り替わるなんて・・・
仕方ないにしても過酷だなぁ

まぁ どっちにしろあと1週間 様子を見るらしいです
その間に陣痛がきたらお産に臨めるとのことですが
陣痛がこなかったら、入院→陣痛促進剤 と強引にお産にもっていくよう


そんなこんなで、かなり不安を抱えながら
最近の私は 今までのダラダラ生活が嘘のように歩きまくっています
昨日も電車2駅分以上歩いたぞ
えらい?えらいって言って

火曜と木曜は私の父母の仕事がお休みなので散歩につきあってくれます
前々回は綾部山梅林に、前回は須磨山上公園に連れて行ってくれました
私は山登りが苦手だし 体は重いしでつらかったけれど
気候も景色も最高でとっても気持ち良かったです
両親と一緒ってことで安心ですしね


そーやって歩きながら景色を満喫している日々ですが
その度 『あー、神戸に産まれてよかった~』 って心底思います
山と海 両方いっぺんに味わえるなんて本当に贅沢だな~って思います

さて、明日はどこにお散歩行こうかな~
