寒くなってきましたね☆ 
みなさま、お風邪をひいたりしていませんか?
年末年始はおっそろしく冷え込むようです。気をつけましょうね!

今日はそんなに寒いわけではないのですが
今年初、ダウンを着ました♪

妊娠するまで着ていたコートやジャンパー類は当然前が閉まらなくなってしまい
この前、夫とユニク○で買ったオレンジのLLサイズ(しかもメンズ)のダウン。

軽いし 布団かぶって歩いてるような暖かさ!


年内で会社の出勤日が終わるので(あとは有休消化などがありますが)
出勤日数も残り4日となった上に、経理事務とゆう仕事上月末は火の車(ToT)
最後の最後までバタバタしそうで 今日も残業になると思うけれど
このダウンのおかげでぬくぬくで帰れそうです(^^)v


夫とのラブラブぬくぬくにすごせた最後の“2人だけのクリスマス”も
記事にしたいけれどままならないなぁ★
おうちでチキンとピザとケーキとシャンパンとゆう絵に描いたような
クリスマスディナーで幸せを満喫したのです(^^)
こたつで寄り添いながら『あ~・・・ほんま幸せ。』と心の中でつぶやきました。
あら、もう充分のろけてしまいましたね(^^;


あと少しの社会人生活、がんばりたいと思いまっす(^o^)/
みなさまも、年末に向けてのラストスパート、がんばってくださいね!!


2007.12.18 順番に。。。
お酒を呑めなくなってから、私の生活はとっても健康的にそして規則正しくなったように思う

以前、毎晩呑んでいた頃は 夕飯の後片付けなんかはだるくって面倒くさくって
次の日にすることが多かったし
呑みに行くことも多かったから、帰りは遅くなり 寝るのも遅かった
低血圧で 普段でも苦手な朝はよく寝坊をしていたものです

でも、最近は体内時計が合ってきたのか
休日でも7時に目が覚めちゃったり
掃除や洗濯などの家事がはかどるようになり
“きちん”としていないといやになってきてしまいました(^^;
とは言ってもあくまでズボラな私基準でございますが★


以前だと、実家に行っても みんなでごはんして呑んでると
楽しくて それはいいけどだらだら呑んで、しまいには眠くなって横になったりしてました
でも、最近はそっせんして洗い物を引き受けることにしています

それは、呑んでなくてもやっぱり夕飯の後片付けは面倒くさいものに変わりはなく
『そーいえば お母さんもよく1回寝て また夜中に起きて洗い物していたなぁ・・・』
と思い出すことが多いから。。。

実家で洗い物をしている時に、母が「ありがとう。」と言ってくれたので
「最近な、洗い物しとー時に『なんで昔もっと手伝ってあげへんかったんやろ』って
 よー思うねん。」
と母に言うと
「それも 順番やん。」
と母は笑った


『ごめんね』はなんだか気恥ずかしくって言えなかった



これから・・・だよね。


2007.12.14 昨日の結末。
えー・・・心配してくださった方もおられたようなので

昨日のオチをさっさと更新しておこうと思います★


『さーあ!編み物するぞ~!ワクワク♪
 しかも今日は外食だ~! ワーーイ♪』

そう思っていると5時すぎに夫からのメール

『今日は残業することもないから定時であがって迎えに行くね』



 ・ ・ ・ 。


そう、やさしい夫は仕事をはやく切り上げて迎えに来てくれたのです。。。

うれしいやら ちょい残念やら胸中複雑なこの私。。。


はやく帰れたことですし、晩ご飯はうどん鍋をしてあったまりました(^^)

めでたし めでたし☆


ガビーーーーン★ なんと、お家の鍵を忘れて会社に来てしまった(ToT)


実はこれで2回目ですの(_ _;)|||


家を出る時、夫と一緒に出るので 鍵は夫が閉めてくれるのです。
前日と違うカバンを持って出たら・・・入れ換えるのを忘れていたんですねぇ。。。

そんな時はどうするか?


私の家の近くには激安ファミレスイタメシ屋の“サイゼリ○”がありまして
そこでドリンクバーをオーダーし、ひたすら夫を待つのです。

前回は愛読書の“たまごクラブ”(←夢見る妊婦の必需品♪)発刊の日だったので
これ幸いと購読しました。

『今日は何してよーかな~・・・たまごクラブまだ出てないしな~・・・』
と考えていてひらめいた!

今日は、百均に寄って毛糸と編み針を買い マフラーを編もう!と決めましたの(^^)v

夫もなのですが、なぜか私は服なんかの色はグレーが好きで
マフラーもグレーのを去年編んだのですが、常々“茶系”も欲しいと思っていたのです
それに、前から百均にかわいい毛糸が並んでいるのはチェックしていたし・・・

しかし、ファミレスで編み物しながら(しかも大きいお腹で)
夫を待つ図とゆうのは かなり引きそうなくらい乙女ちっくだけれど・・・☆
まぁ いっか。

半分以上が宣伝広告で、重くて しかも500円くらいするのに
かなりかさばるゴミになる雑誌を買うことを考えるととっても生産的!と一人納得。

私、がさつで大雑把な性格ですが 意外にも単調作業が大好きなのです♪
ぼんやりとただ同じことを繰り返すのってなぜか好きなんですねぇ。
なので、マフラー編みはうってつけなのです。
(過去にセーター3度チャレンジし3度とも失敗した経験あり。
 決して編み物が上手とゆうわけではありません★あしからず)

ふふふ・・・楽しみになってきちゃったな~♪

2007.12.11 ぬくもり
まめの検診に行ってきました(^^)
まめは順調に育っています♪
7ヶ月の最終週に入りますが、現在の体重は1200gぐらいらしいです。チョットオモイノ☆

前回の検診の時に言われたのですがまめは今“さかご”らしい。。。

先生に
「寝る時は腹帯をせず、できるだけ左を向いてください。」
とご指導をいただいたのですが、寝る時に腹帯なんて苦しいからもとからしないし
私の寝る姿勢は基本左向き。。。
んー・・・まめのさかごはなおるのかしら・・・
ちょい不安ですが、しばらく気長に様子を見ようと思います。


週末に、久しぶりに私の実家で集まってごはんを食べたのですが
その時 母が私の顔を覗き込み、にっこりしながら

「まどか、いい顔してるわ。穏やかな母親の顔してる。」

と言ってくれました。


本当に、私は今までの人生の中で 今が1番心穏やかではないかと思う

夫とは、つきあいだした時から変わらず仲良くできているし
いや、それよりも深い信頼感や愛情が芽生えていて
いい意味での変化をしていると思う

そして夫の転職もスムーズにいき、私も3年間お世話になった会社を円満に退職できる運びでいるし

お腹にはまめがいる

なんて心強いんだろう!!


いつもいつも愛したくて、愛してほしくてもがいていた
走ったり ころんだり 止まったり・・・
直接触れている時だけ暖かく、手が離れた瞬間から不安や寒気におびえていた

こんなにも穏やかさを抱きしめて暮らしてゆけるなんて
自分の中にこんな穏やかさが生まれるなんて想像もできなかった

毎日、布団にもぐりこみ 夫にハグをしながら
心からの幸せを感じる

夫のぬくもり
自分の中のぬくもり


日常はガヤガヤとしているものだし、私はさわがしい性分なので
いつも穏やかとゆうわけにはいかないけれど。。。

本当に心強い今の幸せを噛みしめている。

わたくし、今年いっぱいをもって今の会社を退職することにしたのです。

産休を取って復帰することも考えたりもしましたが
1度出血もしているし、元気に見える割に体力ないし
夫の転職もうまくいったことですし、無理はせんとこーかなー・・・と。

で、現在 次の人に仕事の引継ぎをしよるわけなのですが。。。

私は一応経理事務とゆう分類の仕事をしているので
だいたい仕事のサイクルが1ヶ月単位。

退社日まで すでに1ヶ月をきっているので
今月の自分の持ち仕事は自分ではせず、全て引継ぎの人にしてもらっているのです。

“教えながら”ではありますが、マニュアルを渡し ある程度説明をすると 作業自体は引継ぎの人にしてもらうので私は何もすることがない。。。

昨日は机の中のもういらない書類たちを全てシュレッダーした。
机の中はとってもスカスカになった
なんとも 気持ちがいい!

パソコンの中だって、もぉ殆ど引継ぎの人へ引越ししちゃったしな~♪


 ・ ・ ・ てなわけで、退社3週間前にして すでに もんのっすごぉ~くひまを持て余しておるしだいです


まぁ、辞める身なので すっかり開き直ってひまを満喫していますが★ナニカ?
(いっさい罪悪感も引け目も感じずネット遊びする悪でございます)


あ~・・・はやく定時にならないかなぁ~。。。
ね~まめちゃん。(←ひまなので不必要にまめに話しかける私)



妊婦の期間は限られているので、できるだけマタニティ服は買わないようにしています。

仕事場に履いていけるようなデザインのズボンを2枚購入したのみで
普段着るようなGパン的なものは買いませんでした。
でも、やっぱりGパン系履きたいな~と思って、昨日 こんなものを作ってみました

20071202101751.jpg


『なんじゃこりゃ???』でしょう。。。

単純に平ゴムを三つ編みしたものです。

これは、妊娠するまで履いていたズボンに使うのです♪
端に作った輪っかをGパンなんかのボタンホールに通し、三つ編み部分を通して固定する
そしてGパンのボタンを三つ編み部分のどこでもいいからとどく所に通すのです。
三つ編み部分にはどこにでもボタンを装着できるので、どんどん大きくなる予測不可能なお腹の大きさにもいつでも対応可能
まぁ、Gパンのジッパー部分は全開なのが心地悪いのと
なんとか止まりはするものの三つ編みゴムではゆるい。。。といった不安感は多少ありますが
そこは、腹巻型の簡易腹帯を上から着けてカバー

妊婦雑誌を見ていると、既製品でこのような趣旨の
“今までのズボンが履けるベルト”が売っているのですが
2、3千円はするし この“平ゴム三つ編みベルト”と使い方はほぼ同じです。

なんだかとってもいい発明をした気分になった私


 ・ ・ ・ でも、今まで履いていたGパンの太ももあたりが
ちょいきついのよね~。。。
