はつひ10月笑顔
10月5日のはつひです

またおむつ見せてる・・・わざとじゃないんですが

まだこの時はお座りが少したどたどしくて、後ろにクッションと横で夫が見守っています。
今ではしっかり一人でお座りできるんですよ

ズリ這いは後ろにしか進めない☆
前に進めるようになるのが楽しみだね
  オリンピックを観ていて・・・

 『私はこの子にどんな自分を見せることができるだろう?』

 と思った。


 『 “一生懸命な背中” と感じ取れるような生き方をしたい』

 あらためて、そう思った。

 
はつひの4ヶ月検診がおわりました。

  身長:65.9cm   体重:7,210g

とてもバランスが良いと言われてうれしかった
はつひは『デカッ!』と言われることが多かったので、同じ月齢の子に比べたら
ズバ抜けてでかいのかと思っていたのですが そうでもなかったです

4ヶ月
おしり丸出しで恐縮ですが・・・きげんが良かったので

寝返りができるようになりました

首も座って、たて抱きしているので 毎日はつひとチークダンスを踊っているみたい

表情も豊かになってきて、ほんとにほんとにかわいすぎですっ

夜中の授乳もなく、朝までぐっすり寝てくれるし
なんとか母乳onlyでいけているしで、今のところ問題なく順調に育ってくれています。


はつひは問題ないのですが。。。
最近はましになってきたものの、産まれてからの2,3ヶ月はどーも私はすぐイライラしていた
その矛先は決まって夫。
そして原因は決まって夫が出す『音』。
私が苦労してはつひを寝かし付けてほっとしていると
扉をバタンと音をさせて閉めたり、氷をガラガラいわせて取ったり
くしゃみやせきを遠慮なくしたり、TVのボリュームがバカでかかったり・・・etc

たまりかねて一言言った時には

「生活しとったら音は出るねんからしかたないやん!!」

とキレられた。。。


しかも、私が考えていたような“父親像”ではなかった
夫はもっとはつひにメロメロになるであろうと 勝手に思っていたのだ。

私が用事をする時にはだっこしてくれるものの、自分からはつひと遊ぼうとすることは
殆どなく、おむつ替えも最初はしてくれていたのにいつの間にか全くしなくなり
帰るのが遅いからお風呂も私が入れるし
土日でも ひとりでPCに向かってゲームをしていたりする。。。

はつひを産んでから すっかり『母親』となってしまった私にとって
“はつひを大事にしてくれる人は大切”と脳が判断するようになっている
よって、週に2回も来てくれてはつひを溺愛してくれる私の両親は
私にとってかけがえのない存在である。

(あんまり溺愛なので、一度 母に「私とはつひとどっちがかわいいん?」と聞いてみた
 すると、「うーーーーん」とさんざ悩んだあげく「同じくらい。」と言われた
 超驚いたのと、超責任を感じた瞬間でした
閑話休題・・・

脳裏に 『 離 婚 』 の2文字が浮かんだほどでした


しかし、その気配を察知したのか はたまた はつひの成長が楽しくなってきたのか
夫は最近やっと はつひをあやしてくれる頻度が増えてきました

私も、広い心を持ちたいと思ってもなかなか持てずです。
初めての育児に私だって必死なわけです わからない中やってるわけです
まぁ、今思えば“マタニティブルー”というやつも入ってるのかな~とも思いますが。。。

とか言いながら、毎日 洗濯・掃除・晩ご飯のしたく だけが仕事のような
穏やかな日々をすごしています


まだまだこれから夏本番!
みなさまも、暑さ対策に注意して 元気に楽しんで のりきってくださいね
2008.03.18 急展開!!
『昨日の今日じゃん』ってな感じですが、今日の検診で・・・


  明日(3/19)に帝王切開でまめを出産することになりました


出産予定日から丸々1週間が経過し、その間に刺激を与えてもらっていたのですが
まめからの反応(よーするに陣痛)がなく、状態がいっこうにかわらない。
もし、入院して陣痛促進剤を使って痛みをつけても進行は難しいであろうとの判断。
私の骨盤が狭いとゆうのもあるので、緊急帝王切開になる可能性はやっぱり大きいと。。。
痛い思いをして 私も赤ちゃんも体力を消耗してしまうことを考えると
最初から予定帝王切開でいく方が安全だとゆうこと。

私は手術経験がないので、正直怖い
それに“手術”っていうのは やっぱりなんだか不自然な感じがして
まめに申し訳ないような、残念な気持ちが強くあります
でも、なにより まめが元気に産まれることが最優先だと思うので手段はどーこー言ってられません
明日まめに会えるんだ』と、プラス方面に気持ちを持っていきたいと思います


・・・と、ゆうわけで 今後の更新はおもいっくそ不慣れな携帯からとなりますので
かなり不細工になるかもしれませんが、ご了承くださいませm(_ _)m

コメントしていただいたレスも相当遅くなるかもしれませんが、お許しくださいね

退院後は約1ヶ月実家にお世話になる予定なのですが
うちの実家にはPCがない為(PCはおろか、うちの両親は携帯も持っていません
その間も 携帯からの更新となります。。。

まめをみんなに見てもらいたいので更新はすると思いますので
勝手ばかり言いますが、よろしくお願いいたします
昨日は1ヶ月ぶりのまめの検診。

昨日でちょうど7ヶ月目に突入したのでございます。


先生は毎回腹囲を測りますが、なんとすでに90cmを越えています

私の診てもらっている先生は、いつももごもごとしたしゃべり方で
エコーを見ながら「これが心臓で~これが膀胱で・・・」とか淡々と説明してくれるのですが、何を言ってるのかいまいちはっきりわからない★

しかも、まめはもぉエコーに全身が写らないくらい大きくなっているので
写ってる映像を見ても私はなんだかよくわからないのです
『まぁ しゃーないか~』と思いながらぼんやり画像を見ていた時
先生が「これが股ですね。」と言い、そして

「女の子かな。」

と、ぼそっと言ったのです。

『んんっ

その聞き捨てならない言葉に目を見開いたのですが
私も夫も性別は別にどちらでもいいと思っているし
現段階の判断では確定とゆうわけではないかもしれないので
聞きなおしたりはしなかった。

とりあえず「順調な成長ですね」と言われたことでうれしかったし

えー・・・でも、また「体重増えすぎですね」とも言われましたが


検診が終り、夫に「さら~っと性別言われたで。」と告げると
「晩ご飯の時くらいに聞くわ。」と言われた
『そのねかし時間は何なのだ?』と思ったけれど、どーも家でゆっくりしている時に聞きたかったみたい
(どちらでもいいと言ってたわりには慎重ね

男の子だったら、名前は決めていたので「女の子かも」と聞いた夫は
「名前考えななぁ~・・・」と悩んでいた。。。

どーも名前に関してはふたりの意見は合わなくって
私が挙げる候補は夫にことごとく却下されてるし
夫が考えるのは私も納得いかない・・・


一体みなさんはどーやって合意と納得されているのでしょう???


我が家はしばらく悩みそうです

